社員研修プログラム

会合名 時期 概要
新入社員研修会 3月下旬
4月初旬
一日コースで学ぶ新入社員対象の研修会。新入社員の皆さんに期待すること」(経営者講師)をテーマに講演、また社会人としてのマナーとは何か、執務姿勢・接遇応対・ビジネス電話のロールプレイングで新入社員としての基本を身に着けます。
新入社員フォロー
アップ研修会
6月
11月
入社して半年の新入社員が対象。半年間を振り返り(1)自分の企業人としての役割、(2)心のこもった応対や電話の受け応えを今までの経験から見直します。
先輩社員
マナー研修
3月 入社後2~3年目の若手社員や指導担当の方を対象に、新入社員の目標となるべき先輩社員のビジネスマナーを点検し基本を身につけます。
中堅社員ステップ
アップセミナー
1~3月 ある程度仕事に慣れた20代後半~30代前半の中堅社員を対象に、気づきをテーマに全10講で開催。中堅社員としての役割・責務を自覚し、自身の今後の目標・方向性を具体的にしていきます。
中堅幹部学校 8~11月 (1)中小企業が直面している状況を客観的に認識し、どこに活路があるかを考える。(2)全体の状況の中で自社の進むべき方向と力点を認識し、幹部社員としての役割・目標・課題を自覚する。(3)専門家・講師の話を基本に、異業種の幹部社員との意見交換を通じて、視野を広げ、自分の考えを発言や文章でまとめる力をつけることを目的とし、全過程修了までに課題に沿っての経営改善策をまとめワークショック形式での発表会を開催。全15講。