行事報告

経営指針委員会

経営指針研究会第8講「外部環境分析」「自社事業分析シート」「SWOT分析」

10月の経営指針研究会は後半戦1回目となりました。

前回は9月3日(土)に「中間報告会」で自分の想いを報告していただきました。今回は「外部環境分析」「自社事業分析シート」「SWOT分析」について発表していきます。

①「外部環境分析」では自社に関わる政治・社会や景気の状況等を認識し、現在どこまで把握できているのか、今後どのようになっていくのか考えていきます。

②「自社事業分析シート」は「外部環境分析」を参考に、自社について細かく分析し、自社についての理解をより深めていきます。

③「SWOT分析」では「外部環境分析」「自社事業分析シート」を参考に、自社の強み・弱み・機会・脅威について考えていきます。

日々の仕事に追われている中で、自社について深く考える機会はなかなかありません。今回、自社について深く考えていくことで、会社の進むべき方向が見えてくるのではないかと思います。

今後、今回のワークシートを参考に「クロスSWOT分析」「経営方針検討シート」「経営方針~会社進むべき基本的方向と目標~」を作成していきます。そして、これらのワークシートを活用していくことで中期経営計画に向けての方針が定まります。

今回の「外部環境分析」「自社事業分析シート」「SWOT分析」を活用して「クロスSWOT分析」「経営方針検討シート」「経営方針~会社進むべき基本的方向と目標~」を作成し、中期経営計画に向けて考える良い例会になったと思います。

経営指針委員会 委員 朝日 悠

 

2022年10月13日(木)Bグループ第8講
会場:北海道拓殖バス
2022年10月24日(月)Aグループ第8講
会場:共同電設

 

経営指針研究会第8講「外部環境分析」「自社事業分析シート」「SWOT分析」