行事報告

経営指針委員会

2025年度経営指針研究会第12講「中期経営計画について」開催

Aグループ: 2026年1月19日 於 (株)共同電設
Bグループ: 2026年1月22日 於 (株)サンエイ牧場
Cグループ: 2026年1月16日 於 (株)ネクストワン

いよいよ「経営指針研究会」もラストスパートです!
1月の研究会では、12月の財務講座で学んだことをベースに、いよいよ「中期経営計画」の作成にチャレンジしました。
渋沢栄一さんの有名な言葉に「論語と算盤(そろばん)」がありますが、まさにこの研究会も同じです。4月からの前半戦は「理念(想い)」をじっくり深めてきましたが、後半戦は「数字」という現実的な計画に向き合っています。
第11講の財務講座で教わったのは、「売上ではなく、利益(粗利)の計画を立てること」の大切さ。これを受けて、メンバーそれぞれが1年後、そして3〜5年後の自社の姿を数字に乗せて語り合いました。具体的にシミュレーションしてみることで、「あ、理念を形にするにはこれが必要なんだ!」と、経営理念に新たな気づきや変化があった方もいたようです。
また、同友会の経営計画づくりには大きな特徴があります。それは、単なる数字の管理ではなく「人を生かす経営」を何より大切にしていること。
最近でこそ賃上げが話題ですが、同友会では40年以上も前から「社員は共に歩むパートナー」と考え、労働分配率についても真剣に議論してきました。
数字の向こう側にいる社員さんの顔を思い浮かべながら、未来を語り合う。そんな同友会らしい、熱い時間となりました。

2025年度経営指針研究会第12講「中期経営計画について」開催